2007-01-01から1年間の記事一覧

映画『アイ・アム・レジェンド』を観た

M

金曜日に公開初日と言う日本では珍しい日でした。 金曜日ということで、映画館は非常に混雑していました。 それも、TOHOシネマズが1000円のTOHOシネマズデイ(14日)だったのでさらに拍車がかかったようです。 (以下ネタバレあり)

安彦良和の映画世界/京都みなみ会館

M

安彦良和/Book / 安彦良和/DVD / ガンダム/DVD / ガンダム/Book / ガンダム/Game 11月15日(木)から美術館「えき」KYOTOにて開催される『開館10周年記念 安彦良和原画展 〜すべてはガンダムから〜 』と、『機動戦士ガンダム』の劇場版3部作DVD BOX化を…

快晴

M

at 平安神宮

映画『ブレイブ ワン』

M

映画『ブレイブ ワン』を観ました。 ジョディ・フォスターさん主演です。 夜の公園で暴漢に襲われて恋人を殺されてしまいます。 その恋人役のひとがテレビドラマ『LOST』シリーズで重要な役所を演じてる方です。 まあ、それはさておき、良くできた映画でした…

gallerism 2007 : 関西美的解体新書 / 2007.10.29-11.10

M

現在開催中。 本日から始まりました。 下の写真は『展評、ブログとご活躍の小吹隆文さんをお迎えして、作品の見所やコンセプトについて出品作家と語らいながらアートを解剖して頂きます。』というギャラリートークの風景です。 gallerism 2007 : 関西美的解…

映画「サイボーグでも大丈夫」

M

昨日になりますが、観てきました。 自分がサイボーグだと思い込んでいる女の子を中心に話が進みます。 精神病院が舞台なのですが、今までに見たことのある映画のように、患者や主人公が、正気なのか正気でないのかを自問自答するシーンがこの映画にはありま…

I think so.

M

映画『めがね』2回目

M

最近、ちょっと消耗が激しいので、スイッチを切り替えたいと思いまた観に行きました。 映画だけではなく、本当にあんな場所に行ければ良いんですけどね。 荻上直子/DVD かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 …

大原さんちのムスコたち お父さんは神経症

M

『大原さんち』シリーズの第3弾です。 大原由軌子/Book 大原さんちのムスコたち お父さんは神経症作者: 大原由軌子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/05/30メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見るお父さんは神経症―大原さん…

デッド・ゾーン

M

ちょっと評判になっていた『デッド・ゾーンシーズン1』を借り始めました。 『時効警察』の3枚目が借りられないのでその代わりです。 映画『デッド・ゾーン』は強烈な映画でした。 その時に、たぶんはじめてデヴィッド・クローネンバーグ監督の映画を見たと思…

『絶望は愚者の結論である。』

ディズレーリ。

時効警察

M

引き続き、TUTAYAで『時効警察 DVD-BOX』の2枚目を借りてみる。 第3話には、緒川たまきさんが駅の売店員役で出ていました。 緒川たまきさんは、美人なんだと思うのですが、着物姿はお人形さんのようです。 第4話には永作博美さんが、出演していました。 でも…

時効警察

M

『帰ってきた時効警察 DVD-BOX』が発売されて『時効警察 DVD-BOX』を観ていなかったことを思い出して、TUTAYAで『時効警察 DVD-BOX』の1枚目を借りてみる。 麻生久美子さん演ずる三日月さんが、主人公オダギリジョーさん演じる霧山さんが好きで、霧山さんが…

映画『インベージョン』

M

ニコール・キッドマン主演の映画です。 思ったより良くできていてよかったです。 ネタバレがあるかもしれないので『続きを読む』場合は、お気をつけ下さい。 ニコール・キッドマン/DVD@Amazon ダニエル・クレイグ/DVD@Amazon

収穫終了

M

映画『キングダム』

M

映画『キングダム』を今度は、TOHOシネマズで観ました。 試写会のときは、スピーカーが良くなく、スクリーンが奥まっていて、魅力半減でした。 やはりシネコンのスクリーンとスピーカーはいい感じでした。 迫力満点です。 やっぱり試写会で映画を観てもスト…

One day.

M

まもなく収穫

山田聡個展に行ってきた

大阪芸術大学芸術計画学科の大橋勝先生が運営しているギャラリーにて、教え子の山田聡さんが個展をしています。 場所は阿部野橋から少し南に下った大阪キリスト教短大のすぐそばです。 このギャラリーは大橋勝先生の作品を常設展示しているスペースですが、…

収穫中

試写会に行ってきた

昨日は映画『キングダム』ジェイミー・フォックス主演を試写会で見ました。 といっても試写会に行く予定もそのハガキも持ってませんでした。 とある駅のとある金券ショップで、100円で試写会のハガキが売られていました。 はじめ、パッと見たときはなんのこ…

10/1ということで

10/1ということで、郵政公社が民営化され4つの会社になりました。 日経新聞に大きな広告がありました。 東京証券取引所が、東京金融取引所に変わったという広告もありました。 組織や名前が変わること自体に、意味はなく、中身がどのように変わるかだと思い…

One day.

M

I read this Book.

A SCANNER DARKLY by PHILIP K. DICK フィリップ・K・ディック/Book Philip K. Dick/Book A Scanner Darkly (Vintage)作者: Philip K. Dick出版社/メーカー: Vintage発売日: 2006/05/23メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見るPerhaps th…

DNAは伝言ゲームをしている?

M

あまり根拠のない思いつきですが。DNAは伝言ゲームをしているのかなあ、と。 情報を伝えているけれど正確というか、一番能力が高くなる組み合わせというのを目指しているわけではないような。DNAがいつか正しい(?)情報が伝わればいいと思っているか、もし…

丁寧に食べる:悩む人を手料理で癒やす宿主宰・佐藤初女さん

M

この記事を読んで、映画『めがね』と映画『かもめ食堂』を思い出しました。 青森県弘前市の市街地からバスに揺られて1時間。岩木山のふもとにペンション風の建物が現れる。苦しみ、悩んでいる人を温かい手料理と会話で癒やす宿「森のイスキア」だ。リストカ…

映画『プラネット・テラー・イン・グラインドハウス』を観た

M

映画『プラネット・テラー・イン・グラインドハウス』を観ました。 ロバート・ロドリゲス監督(『レジェント・オブ・メキシコ』『フロム・ダスク・ティル・ドーン』など)のバージョンです。 以前、TOHOシネマズなんばで『グラインドハウス』の2作同時公開の…

映画『めがね』

M

映画『めがね』を観ました。 映画『かもめ食堂』は原作がありましたが、今回は監督のオリジナルだと思います。 公開初日の1回目の上映でしたが、ほぼ満席でした。 京都では京都シネマとMOVIX京都の2館で公開されています。 京都の街の規模を考えるとかなり狭…

黒澤明監督作品DVD普及版が発売

M

いい時代になったものです。 この機会に、コレクションできればと思います。 やはり、黒澤明監督と三船敏郎さんの組み合わせは最高です。 『七人の侍』『用心棒』『椿三十郎』は、時代劇というよりアクション映画です。 『隠し砦の三悪人』は、『スターウォ…

dragonfly

M

I found out at river side of Kamogawa Kyoto,Japan Yeasterday. I walked River Side of Kamogawa. I looked dragonfly first time in this year. Maybe few weeks later dragonfly will fly around Kamo River. I will find out many dragonflies when I …