2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

One day.

M

I read this Book.

A SCANNER DARKLY by PHILIP K. DICK フィリップ・K・ディック/Book Philip K. Dick/Book A Scanner Darkly (Vintage)作者: Philip K. Dick出版社/メーカー: Vintage発売日: 2006/05/23メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見るPerhaps th…

DNAは伝言ゲームをしている?

M

あまり根拠のない思いつきですが。DNAは伝言ゲームをしているのかなあ、と。 情報を伝えているけれど正確というか、一番能力が高くなる組み合わせというのを目指しているわけではないような。DNAがいつか正しい(?)情報が伝わればいいと思っているか、もし…

丁寧に食べる:悩む人を手料理で癒やす宿主宰・佐藤初女さん

M

この記事を読んで、映画『めがね』と映画『かもめ食堂』を思い出しました。 青森県弘前市の市街地からバスに揺られて1時間。岩木山のふもとにペンション風の建物が現れる。苦しみ、悩んでいる人を温かい手料理と会話で癒やす宿「森のイスキア」だ。リストカ…

映画『プラネット・テラー・イン・グラインドハウス』を観た

M

映画『プラネット・テラー・イン・グラインドハウス』を観ました。 ロバート・ロドリゲス監督(『レジェント・オブ・メキシコ』『フロム・ダスク・ティル・ドーン』など)のバージョンです。 以前、TOHOシネマズなんばで『グラインドハウス』の2作同時公開の…

映画『めがね』

M

映画『めがね』を観ました。 映画『かもめ食堂』は原作がありましたが、今回は監督のオリジナルだと思います。 公開初日の1回目の上映でしたが、ほぼ満席でした。 京都では京都シネマとMOVIX京都の2館で公開されています。 京都の街の規模を考えるとかなり狭…

黒澤明監督作品DVD普及版が発売

M

いい時代になったものです。 この機会に、コレクションできればと思います。 やはり、黒澤明監督と三船敏郎さんの組み合わせは最高です。 『七人の侍』『用心棒』『椿三十郎』は、時代劇というよりアクション映画です。 『隠し砦の三悪人』は、『スターウォ…

dragonfly

M

I found out at river side of Kamogawa Kyoto,Japan Yeasterday. I walked River Side of Kamogawa. I looked dragonfly first time in this year. Maybe few weeks later dragonfly will fly around Kamo River. I will find out many dragonflies when I …

still standing

M

I find out at edge of bridge. Nothing mean this pot anymore. But this plant is still standing without us.

[M]映画『ジャンゴ』

舞台挨拶を観るつもりはなかったのですが、舞台挨拶のタイミングで来てしまいました。 女子高校生が前から2列目を陣取ってます。 どうも人集め用にチケットをもらったみたいです。 主役の伊藤さんの舞台挨拶です。 でもなぜMOVIX京都? 伊藤さんが京都で仕事…

映画『ジャンゴ』舞台挨拶

M

伊藤英明さんが上映開始前に登場しました。 事前に告知されていた舞台挨拶は、私の観ようとしていた上映回のひとつ前の上映終了後に行われたようです。 伊藤英明さんの好意で続いて上映開始前にも舞台挨拶をされました。 いやー、やっぱりかっこいいです。 …

映画『HERO』(木村拓哉主演)を観た

M

木村拓哉さん主演の映画『HERO』を観ました。 もうテレビドラマがどんな感じだったか忘れていたので新鮮でした。 テレビドラマの人気に乗っかって制作された映画ではないのでなぜいまさらと思いましたが、映画の出来としては良かったと思います。 6年前のテ…

ちょっと怖すぎるのですが

M

こんなニュースがありました。 インターネット上に爆弾の作り方が探せばあるという話は、よく見かけていましたが、こんなに簡単に材料が手に入るとは思っていませんでした。 主義主張のない犯罪ほど怖いものはないと思います。 日本では、自殺者が年間3万人…

映画『ショートバス』を観た

M

京都みなみ会館で映画『ショートバス』を観ました。 はじめから衝撃な展開でした。 実はよく知らずにこの映画を観ました。 出演者たちは、もちろん俳優、女優なのですが、リアルにSEXしているようです。 というのもぼかしだらけになってしまうのでどこまでど…

つっこみ力 (ちくま新書 645)

M

書店で目に付いたので読み始めているところです。 いつも思っていることを自分の代わりに主張してくれているようで楽しいです。 是非、読んでみてください。 「そうそう」と思うこと間違いないと思います。 つっこみ力 (ちくま新書 645)作者: パオロ・マッツ…

台風

M

関東地方では台風が直撃してJRが全面的に停止したようです。 帰れなくなったひとも結構いたようです。 台風も以前に比べその威力が予想外にひどくなることが多いような気がします。 危険を本能的に回避するための察知能力が最終的には一番役立ちそうです。

京都みなみ会館

M

I can't find out my place yet.

M

iPod touch

M

iPhoneの電話機能を省いたような新しいiPodの登場です。 出るかもと思っていましたが以外と早かったですね。 ほとんどPDAと化したiPodです。 無線LANで直接iTune Music Storeの無線LAN対応バージョンから音楽などがダウンロードできるようです。

I found the Bus.

M

I was waitting Bus. I saw Bus Stop my front. Someone sit chair of Bus Stop. I saw someone get on the Bus. I didn't know why I took photo. This sight is special for me. But I can not explain forever. I feel like this moment sometimes.

江の島は猫の島?

M

猫が好きです。 江の島には猫がいっぱいいるそうです。 野良猫ですが。 ひとが寄っていってもにげることもなくナデナデされているようです。 検索して写真をみると結構、ふてぶてしい感じに写っている猫が多いような気がします。 google:ネコ 江ノ島 写真

誰も死なないアクション映画

M

映画『タクシー4』を観ました。 相変わらずの日本人には分かりにくいフレンチジョークが満載でした。 派手な銃撃戦などもありましたが、誰も死ななかったと思います。 今回は主役の二人の子供も登場し、なんとなく家族向け(?)映画のようでした。 フランス…

久保昌由展

M

ギャラリーwksで9/3-15まで久保昌由展が開催中です。 写真は作品と作家の久保昌由さんです。 詳細はこちらを参照してください。 wnao 久保昌由展 / gallery wks. 2007.9.3-9.15

Train is not only Just Train.

M

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』はいつ観れる?

M

映画『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』が公開されました。 昨日の最終回上映に開始直前に行ったのですが、売り切れでした。 昔の映画館なら立ち見もありましたが、最近のシネコンがでは座席指定でしか観ることができなくなりました。 さて、『ヱヴァンゲリヲ…

土曜日で、ヱヴァンゲリヲン公開初日で映画の日な今日

M

今日から『ヱヴァンゲリヲン』が公開ですね。 その上、映画の日ですから1000円で映画が観れます。 もう劇場前には並んでいる人がいるのかもしれませんね(現在、AM4:50)。 庵野秀明/DVD 庵野秀明/Book リボルテックヤマグチ No.32 新劇場版エヴァンゲリオン…