雨な日曜日

 ちょっと宮崎県博物館へ。
 古墳のある場所にあります。
 前方後円墳などもあります。
 博物館には勾玉まがたま)や埴輪などを制作できます。
 勾玉で一番小さいのは50円からでした。
 博物館は無料でした。
 非常に丁寧な解説をしていただきました。
 ああやって解説を聞きながら博物館をまわると単に展示を見て回るより興味も理解もすすみます。
 いくつになってもいろいろ勉強になるものです。
 前方後円墳では大阪の任徳天皇陵がありますが、この古墳はその后だった女性が埋葬されているのではないかという話でした。
 そんな時代に南九州大和朝廷が行き来していたという歴史は興味深いものでした。
 さて、この博物館は宮崎県のなんという博物館でしょうか。
 正解は…。

博物館 / 古墳 / 勾玉 / 宮崎県 / 前方後円墳 / 任徳天皇陵