自虐系「夕張夫妻」、カンヌ広告祭でグランプリ

夕張メロン[楽天で探す][Amazonで探す]
夕張[楽天で探す][Amazonで探す]
カンヌ[楽天で探す][Amazonで探す]
グランプリ[楽天で探す][Amazonで探す]
広告[楽天で探す][Amazonで探す]

 危機に陥ったことで、面白いアイデアや思わぬものを生み出す良い例かもしれません。

財政破綻(はたん)を逆手に取り、北海道夕張市をPRするキャラクター「夕張夫妻」が、世界最大級の広告の祭典「カンヌ国際広告祭」プロモーション部門で最高賞のグランプリを獲得した。

夕張夫妻は、同市の離婚件数が全国で見ても少ないことに、市が抱える多額の「負債」をかけたもので、貧乏ながら深い愛で結ばれた「父さん」(倒産)と「まっ母さん」(真っ赤)が手を取り合う自虐系キャラクター。特産の夕張メロンに似た頭がトレードマークで、座右の銘は「金はないけど愛はある」だ。

広告などに使用する夕張リゾートの西田吏利(つかとし)社長は、「国際的に評価されたのはうれしい。観光の起爆剤になれば」と期待を寄せている。
screenshot
自虐系「夕張夫妻」、カンヌ広告祭でグランプリ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

23日、フランスで開かれているカンヌ国際広告祭のプロモーション部門で最高賞にあたるグランプリに「夕張夫妻」が選ばれました。
「夕張夫妻」は夕張市の離婚率が低いことからつくられたキャラクターであり、「金はないけど愛はある」がモットーに活躍しています。

screenshot
北海道夕張市|マウントレースイスキー場|お知らせ


YouTube - 夕張夫妻「愛の始発駅」PV

screenshot