カンヌに突然登場した日本人ムッシュ・モリモトって誰?

Amazon:カンヌ / 映画祭 / パリ / アーティスト

楽天売れ筋ランキングは1時間ごとに更新中!

第61回カンヌ国際映画祭にて、日本の68歳になる無名俳優が監督週間部門出品の仏映画『ムッシュモリモト』で主演し、この程カンヌデビューを果たした。この俳優は、パリ在住のアーティスト森本兼市さん(本名は建一=68歳)。主人公同様に郵便局に務める公務員だったが、アーティストを夢見て定年退職後の2008年、家族を熊本に残してたった一人で渡仏した。トレードマークは、郵便局員時代から生やしているという、クルリと円を描いた白ヒゲ。

このユニークなルックスに引き寄せられたのか、ある日、パリで画廊巡りをしていたところ、本作品のニコラ・ソルナガ監督にスカウトされたという。実は森本さんは、いまだにメモ片手に片言の仏語しか話せず「最初にニコラに声を掛けられた時も、『なんだかガチャガチャ言ってるな』ぐらいしか分からなかったんです。映画に出るなんて戸惑ったんですけど、ニコラの熱意に負けました」と笑う。映画は、森本さんのキャラクターをそのまま生かし、ボヘミアン生活に憧れてパリにやって来た自称・画家の“ムッシュモリモト”が主人公。家賃が払えずアパートを追い出されたムッシュモリモトが、個性的なアーティストやホームレスなどユニークな人々との交流を重ねながらパリを彷徨うファンタジーだ。
カンヌに突然登場した日本人ムッシュ・モリモトって誰? - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ